SSブログ

学校選択 [子供のこと]

夏休みの終わりから気になっていたこと・・・

学校選び・・・(現実的な)

長男にも、次男にも少し現実的な目標校を絞って
頑張ってもらいたい。と思っていました。。
再来年、ふたりとも受験です。。
あと、一年半のタイムスケジュールでこのあたりから
もっと細かく、厳しく 本気で積み上げてもらいたい。ノダケド…。

長男は中2だし、自分である程度の情報収集をしたり、
HPで試験日やアクセスを調べる事もできている。ミタイ。
文化祭などのチェックをして、覗いてみたい学校の
セレクトは進んでいるので少し安心。。。?!カモ。
(全部安心はできないけど・・・)

なので、次男。 
次男に学校を見せて、なにかを感じ取れれば。と思い…
リストア~ップ!
通学時間1時間以内で偏差値○○~偏差値○○のあいだ…
さらに、文化祭、説明会の日時も
リストア~ップ!
塾を遅刻してでも、野球を早退してでも
実際に次男の目で学校をみてもらいたい。

そして、クリスマス前には目標校を定めて
足りないところは強化して…
頑張ってもらいたい。。。

っていうか=!
がんばろうね!長男も次男も!

かぁさんは応援します!

できる限り!!サポートします!!

できれば、君たちの希望する学校に行きたいね。

入れさせてあげたいっ!

だから、たまに鬼ババァになったりもするよん。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 18

めりっさ*

うちもはっちゃん。さんの次男君と同じ小5の息子なんですが…
。はっきり言って何にも考えてないんですヨ。
受験するお子さんは着々とやっているんだな~と思うとちょっとマズイかとあせります…。
by めりっさ* (2007-09-09 00:34) 

ryouhin

そうですよね、同時入試なんですよね、大変ですね。
一人でも気が気でないのに2人はホント大変と思います。
お兄ちゃんがしっかりしていそうだから大丈夫なのかな?
学校選びが現実化してからの文化祭見学校選びって難しいですね。
去年出掛けた学校では、本人の気に入った学校は偏差値的に難しい学校ばかりで現実味がイマイチ。
もっと現実を受け入れた学校選びを親がリードしなければいけないんでしょうけれど男子校は少ないですね。
女の子の選択肢は多様化していて楽しそうですよね。
by ryouhin (2007-09-09 03:27) 

ダブルで受験は大変ですねー。
ここでこそ「ガッツ!」ですね。
by (2007-09-09 08:29) 

はっちん

東京は学校が多いから、進路も学校も選択が難しそうですね。こちらは選択の幅が狭いので、あの学校へ行くとどーなる、こーなる、という予想がつけられます。そのかわりやり直しがきかないというリスクもありますがー。
お兄ちゃんも弟さんも、充実した学校生活を送れる選択ができると良いですネ。最後ははっちゃんのカンも利いてくると思います。^^
by はっちん (2007-09-09 23:37) 

さるぼぼ

中学校も受験するのですか? すごい~。
私は教育実習で一般の中学校と、大学の付属小学校とに行きましたが、やっぱり選ばれた子達はなにかが違うなぁって感じました。
私は子どもの頃から野山の猿だったので、勉強とか受験とかは縁遠いほうだったのかも。
by さるぼぼ (2007-09-10 06:17) 

いょいょですか~(^^;うちも、五年生、中学どうするか
本人に聞きますと、なぜだかあやふや・・・・(><;
どうやら、自信がないらしく(珍しい)

私的には、「いいじゃん、公立もあるんだし、とりあえず
行きたいなら、当たってくだけろ!!」と言ったら

「んな、甘くないワイ(--;」
と怒られました・・・(.><;少し、ゆるく生きても、けっこう
なんとかなるのに・・・と思ってしまう、自分にも他人にも
甘い??otenです(++;とほほ
by (2007-09-10 08:38) 

はっちゃん。

↓ めりっささん。コメントありがとうございます。
  中学受験…微妙ですよねぇ~。私は野山を駆け回っていた少女なので、本当にこれでいいのか揺れながらの受験です。
母の実家が兼業農家だったので、たんぼ仕事や畑仕事を微力ながら手伝い(邪魔?!)していました。そのおかげで、自然と身についたことが(植物の育ち方や星空…天気のことなど)私の子どもたちには理解できないのが怖かった、というか。どうにかして教えたかった、というか・・・。また、近所の公立校が荒れているのも中学受験にひかれた理由デス・・・。たまたま近所の居酒屋さんにだんなさんが飲みに行ったとき、公立中学校の先生方がすごい愚痴まいていて、ショッキングだったのもありました…。(>_<)ヒョエ~!
できれば、穏やかに楽しい思春期を送ってほしいんですけど。。。ね(*^_^*)
by はっちゃん。 (2007-09-10 22:40) 

はっちゃん。

↓ ryouhinさん、いつもありがとうございます。
 二人同時はキツイです。(>_<)
 長男は焦りもでているので、親がいろいろ言うと余計なプレッシャーをかけてしまいそうで、ある程度ほっといてあげようと思ったんです。。。でも、この時期にはこういうことしたら、どう?みたいなことは言いますけど…。(^_-)-☆
次男には、昨年頑張らなくちゃ入れない学校をみて、目標にむかって一年過ごしたハズなんで、今年は現実校で候補をたててあげようと思いました。もし、頑張らなくちゃ入れない学校がどうしても諦められない様なら、頑張ってもらおうと…思っています。どう転んでも本人に合う学校に入れれば♪OKですよね♪
男の子の思春期を過ごす学校・・・・
最後はやっぱり、父親に学校をみてもらって、自分たちの子に合う学校なのか見極めてもらいたいなぁって思いました。男の子の思春期は体験していないからわからなくて(笑)
by はっちゃん。 (2007-09-10 22:51) 

はっちゃん。

↓ よんたろうさん、コメントありがとうございます♪
 そうなんです!ガッツ!なんです\(^o^)/

 義母が子供たちの受験を気にして
【チャーリーは受験の邪魔になるから、他の人に売っちゃえば!】
なんて言い放っていました!ガ~ン((+_+))なっなんてことをっ!!!と思いましたが、大人なのでグッとこらえましたよ。(/_;)義母は本当は動物の世話をするのが好きで、(預かってあげるわよ)といえなくて言った一言だと思うんですけどね。。。タブン。
by はっちゃん。 (2007-09-10 23:01) 

はっちゃん。

↓ はっちん、どうもありがとう!私は鼻は利くんだけど、カンは最近にぶってきてしまって…でも!頑張るわ!(笑)
ただ、男の子の思春期って体験してないから不安なのよね~。なので、最後はやっぱり、だんなさんにお伺いをたててみるんだけどね。(だんなさんは、≪よっぽど≫じゃなければどこでも大丈夫っていっている。)←はぁ~頼りないのか、どうなのか?!
中学受験は一時のもので、彼らの人生が豊かになる一要素として素晴らしい学校にめぐり会えたらいいなぁ…と。思っています。
by はっちゃん。 (2007-09-10 23:26) 

はっちゃん。

↓ さるぼぼさん、コメントありがとうございます。
 なんかねぇ~。長男と次男は正反対なんです。
長男はヌボ~っとしていておっとり型
次男はチョコマカしていてお調子者
で、長男は中学受験の勉強はしたけど、本調子になれなくて高校受験で段々開眼してきたってカンジ。
次男は調子がいいから、なんとなくこなせてしまったカンジ…。
どっちがイイとか悪いじゃなくて、人生で勉強に目覚める時がいつかはわからないもんね。ただ、【つまらない勉強】ではなく【面白い勉強】をしてもらいたいです。
(趣味につながる勉強はたのしいもんね)
(*^_^*)
by はっちゃん。 (2007-09-10 23:51) 

はっちゃん。

↓ otenさん♪コメントありがとうございます。
 たしか、関西に百ます計算で有名になった学校があったんじゃなかった???公立校では???結構頑張っている学校が多かったように思いますけど。。。テレビでみて、い~な~って思ったんですよ!(^^)!
都立の学校も最近でてきて、実績はまだないけど、できれば中学はお金かからないほうがいいなぁ((+_+))
by はっちゃん。 (2007-09-10 23:56) 

サクラコ

同時に受験なのですね!はっちゃん。さんのサポートがあればきっとだいじょぶなにょだ!頑張ってくださいね!!!
by サクラコ (2007-09-11 10:24) 

はっちゃん。

↓ サクラコさん、ありがとうでしゅ♪\(^o^)/
 来年の今頃から私の頭に角がにょきにょき生えてこなければいいんだけどなぁ~~。でも、ピリピリする時期が一緒なので一気に終わっちゃえば角もおっかけるかも?!ね♪
頑張るにょだっ!!
by はっちゃん。 (2007-09-11 18:13) 

okko

中学受験もね~、まだ幼いから決めかねるのは無理もないけど、公立が荒れているという話しをきけば、オカアサンの気持ちもわかります。
無理強いしない程度に、ツノ丸出ししない程度に、サポートしてあげてくださいね。
by okko (2007-09-12 10:44) 

EXILE

長男の方は、私の姉と同じ年です。
やっぱり、どこの家も考えることが一緒ですね。
姉も、自分の行きたい高校決めてるみたいですw
by EXILE (2007-09-12 22:36) 

はっちゃん。

↓ okkoさん、そうなんです~。悩んでしまうんですよね。
(/_;)  子供はかわいい!だから、大切に育てたくて。。
過保護になりすぎず、豊かに人生を送れるように
できるサポート、なにもしないサポート を頑張ってみます。
(たしか、お嫁に来る時角隠しをしてたので、丸出しにはならないかも?!笑)
by はっちゃん。 (2007-09-13 19:11) 

はっちゃん。

↓ milukiさん、milukiさんのお母様も同じ?!いやぁ~お話してみたいわぁ\(^o^)/私は悩んで悩んで…はげちゃいそうよ!♪
お姉さんも中2なのね、だんだん大人になってきて、頼りがいがでてくるのよね♪うちは男の子二人なので、女の子はうらやましいなぁ(*^_^*)賑やかでしょうね♪
by はっちゃん。 (2007-09-13 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。