SSブログ
子供のこと ブログトップ
前の10件 | -

学校選択 [子供のこと]

夏休みの終わりから気になっていたこと・・・

学校選び・・・(現実的な)

長男にも、次男にも少し現実的な目標校を絞って
頑張ってもらいたい。と思っていました。。
再来年、ふたりとも受験です。。
あと、一年半のタイムスケジュールでこのあたりから
もっと細かく、厳しく 本気で積み上げてもらいたい。ノダケド…。

長男は中2だし、自分である程度の情報収集をしたり、
HPで試験日やアクセスを調べる事もできている。ミタイ。
文化祭などのチェックをして、覗いてみたい学校の
セレクトは進んでいるので少し安心。。。?!カモ。
(全部安心はできないけど・・・)

なので、次男。 
次男に学校を見せて、なにかを感じ取れれば。と思い…
リストア~ップ!
通学時間1時間以内で偏差値○○~偏差値○○のあいだ…
さらに、文化祭、説明会の日時も
リストア~ップ!
塾を遅刻してでも、野球を早退してでも
実際に次男の目で学校をみてもらいたい。

そして、クリスマス前には目標校を定めて
足りないところは強化して…
頑張ってもらいたい。。。

っていうか=!
がんばろうね!長男も次男も!

かぁさんは応援します!

できる限り!!サポートします!!

できれば、君たちの希望する学校に行きたいね。

入れさせてあげたいっ!

だから、たまに鬼ババァになったりもするよん。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日はテスト…えっ!! [子供のこと]

明日は次男のYはテストです。。。なんだけど、夏期講習から帰ってきて

「ただいま~、お母さんゲームやっていい?!」

・・・・そりゃ~、いままで我慢して頑張ったんだから いいですよ。
でも、明日はテストですけどイインデスカ?って言ったら、

「イイ~ンダヨ!」

だって。。。まぁ、しょうがないか。。。一時間だけ夢中になってゲームしていました。
(塾でもそのくらい集中してんのかいな?)

夏バテしないよう、≪親父の肴シリーズ≫にんにくみそ♪甘辛でおいしい♪


 今日はお花の教室でした。

夏らしいでしょ?

※※※※※ チャーリーの口ってデカカッタッ!! ※※※※※

お疲れちゃ~ん。


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長男の頑張り♪ [子供のこと]

うちには男の子が二人いるんです・・・。

次男は小学5年生、長男は中学2年生・・・

ふたりとも、約1年半後に

受験 が控えています・・・。

母としては、体も心も頭も健康に♪が一番の望みです。

勉強だけではなく、友人関係も充実させてほしいし・・・

体もある程度は鍛えてほしい。

よくある話で、

次男は、長男をみているから 要領 がいい。

だから、なんとなくこなしてしまうことが多い。

長男は、次男みたいに器用にはできない・・・

おにいちゃんっていうプレッシャーもあって・・・

大変なんだよね・・・。

 

でも!なんと、その長男が

塾で一番をとってきました!!!!

うれしい!!!!!

数学で一番になったとよろこんで帰ってきました。

(下の2教科はスルーしてあげてね。)

もともと、小学校時代から算数は好きだったんですが

塾で一番をとったことがなかったので、(次男に満点1位の先を越されてしまっていたので)

ず~っととりたかったんだよね!

コツコツ勉強していて、努力が実ったんです。

私もうれしくて、ついブログにのせちゃいました。

長男は、将棋が好きでね。

最近できたお友達(中学3年)が同じく将棋好きで♪

「今度、ふたりで将棋会館に遊びに行くんだ♪」って言ってました。

私は、それもうれしくて♪

夜は、次男と二人でトレーニングしているし♪(寝るのが少し遅くなるケド・・・)

 

母さんは、うれしい♪♪!!!

 

がんばろうね!

母さんも頑張る!

 

んっ?

母さんは、何を頑張るの?

 

応援?!フレーフレー♪♪


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

季節はずれのインフルエンザ [子供のこと]

水曜から次男が『頭がいたい…』と言っていたんだけど、寝不足かな?なんて思っていました。
木曜日、学校から帰ってきたら『かぁさん、のどが痛い』というので、風邪ひいちゃったかな?と熱をはかると36度ちょうど・・・次男は平熱が35度台なので微熱というところだな、と思い様子をみることに…
金曜日、朝 顔を真っ赤にだるそうな次男…『かぁさん、体がギシギシいう…』
 高い熱
 節々が痛い
 頭痛
インフルエンザかも…?。
そういえば、最近流行しているとか言ってたなぁ

…なんて思っていたら…
お水を飲んでも吐いちゃって、水分を受け付けなくなってしまった。
あわてて、病院へ… 行こうとしたら、『かぁさん、ねむい…寝かせて』っていうので、少し寝かせてから病院へ連れて行きました。

案の定、陽性。
立派にBにラインがでていましたよ。
先生に、お水を飲んでも吐いてしまっている旨を伝えて、点滴をしてもらいました。

もし、どなたか知っていたら教えてほしいんですけど
熱が高くて、すぐ病院につれて行きたかったんだけれども…眠いって言っている時に無理にあるかせてもいいのかな?だっこできる重さではないし、おんぶでも厳しい(できるけど…)うちのだんなさんは、早く病院に行って薬をもらってこいと言うんだけど、しんどい状態でさらに輪をかけてしんどくさせるのがかわいそうで…。

------------あれっ?私も頭が痛いかも・・・--------------
えーっインフルエンザうつっているかも????
寝ます。
おやすみなさい。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野球!お散歩! [子供のこと]

次男の野球です。

今日は練習試合がありました。最後のほうでピッチャーをさせていただきました。次男は久しぶりの野球でなかなか落ち着けなかった様子です。

ピッチャーってものすごく緊張するみたいです

野球やっていてよかったなぁと思うことのひとつに【状況判断ができる】ということがあげられると思います。瞬時の状況判断…最良の判断をする訓練。車を運転するときなんて瞬時の最良の判断が必要ですよね…そのほかにもいろいろな時に必要になると思います。次男はとっても良い経験をさせてもらっています。

--------------------------------------------------------------------

チャーリーが子供たちと遊んでいた時の写真♪

 おなかをみせて伸び~をしていました。すくすくと大きく育ってくれています。うれしいものですね、本当にこどものよう。

私が次男の野球の練習試合を見ている間に長男とだんなさんが一緒にお散歩してくれていました。お散歩は楽しいみたいですね、そこはやっぱりわんちゃんです!やんちゃな男の子っプリをみせていたそうです。今度はお散歩しているチャーリーを撮ろう!!

--------------------------------------------------------------

花粉はあいかわらずです…野球を見に行くのにうっかりマスクも眼鏡もしないままでかけてしまい、へーっぐしゅ!!を連発してしまいました。それも、鼻水ぐしゅんとだしてしまい本当にはずかしかったわ!次男のお友達ママがすぐにティッシュをだしてくれて本当に助かった。あぁ、早く花粉終わらないなぁ。。。

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

目指すところはおんなじ♪ [子供のこと]

入試報告会に行ってきました♪

さぴ・早稲アカ(Yは保護者会だけどね。)さぴは算数がとても参考になりました。すごくよく分析しているし、算数苦手なうちのこにはいいかもと、ちょっとグラグラしたのが本音。早稲アカは社会が素晴らしかった。結構細かく、とても参考になりました。Yとの比較もできたし♪(冷静にみて判断したかったので。)

沢山の保護者の方がいらしてましたね、新6年が多かったんだろうケド・・・。

どこの塾も言い方は違うけど、「自分で考えて、答えを(意見を)導き出す子。」、「(いろいろな体験・疑似体験をすることなどで)察しのいい子」「家族との対話のある子」・・・う~ん、なんていうか

眼鏡の勉強虫 じゃなくて、 人間性のできた子 を世に送り出そうとしている感じがしました。豊かな人間にさせてあげようっていうような厳しさとやさしさのある感じがしました。

なんかね、ちょっと塾の≪嫌~な部分≫がなくなった。頭のいい子にはやさしくて、悪い子はお客様~~~っていうのを良く耳にしていたから・・・だけど、ちがう!子供の≪やる気の時期≫の見極めを親がきちんと判断しなかっただけなんだね。(私も反省)あとは、子供のペースと塾のペースに親が間をかけもってあげればいいのかもしれない。ただし、仕事していると大変だよね~~。でもできる範囲で頑張ろう!子供も頑張っているんだもん!何十年も先輩の親が経験を生かしてやってあげなくちゃだわ!!

い~っぱい遊んで、い~っぱい勉強しようね♪知るは楽しい♪興味はおもちゃ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来週は高校入試報告会に行ってきます!なんとなく楽しみ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、花粉はだいじょうび?ですか?私は今鼻の周りがと~っても痛いです。鼻がつまって口で息をするので、炎症を起こしているような痛さです。

はぁぁぁぁぁ、眠れないし、のど・はな痛いし・・・最悪ですぅ(泣)

早く終わらないかなぁ・・・。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

良い友人 [子供のこと]

そういえば、5年のクラスわけのお知らせがきました。

次男には、とっても【いいライバル】がいます。

W君とは、塾も野球も一緒。学校が違うだけ…。

だけど、週の半分以上はW君に会います。

 

【塾では次男がクラス一つ上、野球ではW君の方が上手。】

という状態だったんですけど、今回逆転しました!

塾のクラスが次男のほうが一つ下になったんです。

悔しがる次男…

ですが、【これはチャンスです!】いろんな方のブログを拝見させていただいて、感じたことなどを思い起こすと、次男には【イイ経験】だと思いました。

どこかで、【勉強に対するおごり】のようなものがあったのではないだろうか?と反省するいい機会です。

 

案の定、次男は「お母さんの作ったスタディプランは、どういうのなの?」と聞いてきました。そして、W君と同じクラスになるために頑張るそうです。

 

偏差値とか順番よりも、自分やライバルたちと切磋琢磨していっている次男がとても愛しいです。悔しい思いも次男を育ててくれる栄養です。

いいライバルに恵まれている次男は幸せです。

こんなにいい子になってくれて、本当にうれしい。それは、私たちに関わってくれている人たちのおかげ。本当に感謝です。

 

いろんなジャンルの方と楽しいお話ができたほうが良いと思います。

それは、無理して友人を作るのではなく 人が話しかけてくれる人間(人間的魅力をつける)になることが一番いいのではないかと思います。

次男はこれから遊びたい盛りだから、悩みながら2年間過ごすのでしょうね。

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

選択肢…。 [子供のこと]

塾の面談に行ってきました。苦手な算数を克服するためにどうするのが良いのか 相談にのっていただきました。

いろいろと親身になって、お話していただけて参考になりました。次男の成長に合わせて(心の)勉強させること。うまく、自分からやってみようという気にさせること。等々…「授業をうける姿勢はとてもいいです。」と言ってほめてくださいました。面談が終わって、先生が別室で待っていた次男に「頑張れよ!、君ならできる」等々、声をかけてくださいました。次男は算数が苦手だったので、算数の先生に「期待しているよ!」と言われて、とてもうれしいようすで、「俺、算数頑張る!」と帰り道に私にいいました。

苦手科目の先生に声をかけてもらうのって、子供はうれしいんですね。

【気にかけていてくれる】

それって、すごく大事なこと。改めて実感!!

【ほめて、伸ばす!】

子育ての真髄かも!日ごろの私を反省します…。

 

面談してもらって、悩み事が解決したものと、悩み事が鮮明になったものがあります。勉強の仕方は解決できたんだけれども、

鮮明になった悩み事…

野球との両立…

相談したとき、先生は

「お母さんがやめさせないで、本人がきつくなってどちらかを選択する時がくるでしょう。待ってあげてください。ただし、

野球を選択して受験をあきらめたご家庭もあります。(本人が決めたこと)

5年まで野球をして、6年で一時中断したが、受験レベルも少し下げたご家庭もあります。(これも、本人と家庭できめたこと)

5年から受験に備えて、開成合格のご家庭もあります。(本人が納得のうえ)

全て、本人の意思で(もしくは本人が納得)したうえでお母様方がサポートしていらっしゃいます。【やめる】のではなく、【一時中断】と考えたほうがいいのかもしれません。」というようなお話でした。

選択肢は、いっぱい作ってあげたい…。そこそこの学校でもいいかもしれないし、受験あきらめる形になっても、(もったいないけど)しょうがないかなぁ。(でも、もったいないわぁ…後ろ髪ひかれるんだろうなぁ。)…悩み悩み悩み…

野球は中学校でもできるんだけど、今の仲間とは小学校のうちしかプレーできないんだよね。とても、いい仲間で、お互いに補い合って、励ましあって、…いい経験させてもらっているんだけどなぁ…涙がでてきちゃうよぉ。人間形成はしっかりしてあげたいっ!小学校のうちは何の照れもなくいられるというか…一生懸命を笑うようなことってないじゃないですか・・・中学生になって、変に大人な感じになってほしくないし、(よく、うざいーとかいうような無気力な子になってほしくない)子供らしいキラキラした目をもっていてほしい!四谷大塚に通わせたのは、【知的好奇心の刺激】に共感したからなんですけどね…それは、いまでも私はわすれたくないこと。

子供らしい目  から

少年らしい目  そして

青年らしい目  …   

いろんなことに意欲的な人になってほしい…楽しんで生きていける人になってほしい…きっと、親なら みんな そう思うんでしょうね。いろんな角度から子供を見てあげなくちゃ…私の子供を見る目は偏っているかなぁ…

もしも、「私はこう思う!」という意見を持っている方は私に教えてください。

いろんな話を聞きたい。正解はないだろうけど、私の気付かない【わが子にあった教育】があるかもしれないので…教えて欲しいです。

 

--------------------------------話は変わりますが…。--------------------

チャーリーさんはかわいくて、しょうがないです。

うちの主人の靴下、子供のパンツに異常に興味を示します!!!

靴下で一人遊び30分以上しています!靴下に吠えながら

健康に影響がないか、心配(?)なので、おもちゃを買ってきました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

塾のこと [子供のこと]

昨日は保護者会でした。4年は昨日が最後でした。

語彙を増やさないと、試験の文章の内容の把握ができない。・・・・・なぜならば、入試にでてくる文章は大人が読むような文章だから。【袋小路】だとか【君臨】【徒労】・・・など、たくさんあると思うが 意味がわからないと先に進めない 文章の意図がつかめない と 問題が解けない・・・・

普通に5年の国語の学習に加えて、語彙を増やす勉強を今から始めないとダメなんですね…楽しんでできるといいけどなぁ。

そう!よくよく考えると5年の学習時間・内容をしっかりしないと だめそう!!!ですね。時間管理、内容管理、苦手管理してあげないと…だめそう。

【心情を読み取る】ためには体験が必要…しかし体験できないことを読書で補いましょう とのこと。読む本は偏ってはいけないんですね。

 

母のサポートって大きいみたいですよね~~。5年が一番きついのかなぁ?!きつそうだなぁ・・・6年の学力測定である程度目標が定まったら、過去問でつめていくのかなぁ・・・なんて思っているんだけど。やっぱり、そうなると5年である程度完成させないとね・・・・・・・・・・・だよね。

 

あたま イタイっす!!

--------------------------------------野球のこと--------------------------------

今日は野球の納会で、【母 対 子供】 で キックベースをして楽しんできました。子供とたまには遊ぶのもいいですね♪楽しかったよん♪

今年の次男たちのチームは、ある大会では優勝して、ちがう大会では3位に入賞したりで素晴らしい成績を収めました。次男は打率で学年1位だったので大喜びでした♪優勝の金メダルは、本当は10個しかもらえないんですが、 監督やコーチの方々の取り計らいでみんなにくれました♪うれしくて次男は噛んでいましたよん♪

みんな、こどもの笑顔がみたくて いろいろ考えてくれて 本当にありがたいです!!保護者会では こどもの事を思うがゆえに いろんな事が この一年あったこともわかりました。(そういうことに気付くのが遅い母でごめんなさい)

でもでも、一人ひとりが【子供にとって良いこと】を真剣に考えてくれていること事態が私にはとてもありがたいです。なので、どんどん話し合っていきましょう!違う意見がでるのは当たり前のことです、夫婦でさえ なかなか 一致しないんですもん・・・(えっ?うちだけ?)でも、こういう考えもあるなぁ…というのはいい刺激になって より良い【子供のため】になります!

ふむふむ!ほぉー!と私はみんなの意見にうなずいてばかりでした。

子供たちが【練習時間をのばしてほしい】といったそうです。自分たちの意見をいうのはとてもいいことだと思うので、子供たちの願いを少しでもかなえさせてあげたい!でも、言うだけではダメ!!大人との懇談会をさせたほうがいいかも!!と思うのです!大人だけの世界で決めてばかりはいけないと思うのです。子供に意見を言わせて大人と交渉できるように(いわゆる話のできる人)になってほしいからです。

--------------------------------------------5年(塾と野球)-------------------------

今から心配…体と頭がきちんとついていけるのか?私はどういうサポートができるのか?また、しなくちゃいけないサポートはどういうことなのか?この正月休みに落ち着いて考えなくては…細かく考えてあげなくちゃっ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

教え、育てること。 [子供のこと]

なんだか、お久しぶりです~~。

いろんな事いっぱいあって、何から書こうかな…

クリスマスカード…次男が1~2年の時にお世話になった先生がおめでたで♪産休でお休みなさっているんですけど、次男と私はその先生が大好きで、ちょこちょこですが はがきを出しています。私が友人にクリスマスカードを出す時、次男はその先生にクリスマスカードを出していました。そしたら、先生からお礼のはがきが届きました♪文章の中に≪まだ、みんなには知らせていないんだけれども・・・・・≫という内容が書かれていて、次男は≪俺だけに教えてくれた♪≫と とても 喜んでおりました。ほんの少しでも、はがきなどで、人の心を暖かくできるということを 子供たちに理解してほしいです。また、そういう優しい気遣いのできる人になってほしいです。

お風呂…おばあちゃんが旅行に行った日、おじいちゃんが≪夕飯食べに行きましょう≫と誘ってくれました。有名なうなぎやさんに行ってごちそうしていただきました。その帰り道、私は買い物があるので、一人近くのお店に寄ってから帰りました。5分ほど遅れて家に着いた私は長男に≪アイス買ってきたから、おじいちゃんにもっていってあげて、一緒に食べておいで。おじいちゃん一人で寂しいかもしれないから、一緒にお風呂でもはいってきたらん♪≫などど言って長男をおじいちゃんの所に向かわせました。 次の日おじいちゃんはうれしそうに前の日のことを話してくれました。私は長男にその日の夜≪おじいちゃんは、お前がだいぶ大人になった と、言って とても喜んでいたよ♪≫と伝えました。お年寄りや家族を大切に思う心を大事にしてほしい、テレビを見る時間を家族のスキンシップに使えたら、よりよい時間を過ごせると思うので…きっと、長男はおじいちゃんとの素敵な思い出がまた増えたんだと思います。そうやって、今度は自ら考えて、思いやりの心を育んでくれたらいいなぁ。

スタデイプラン…長男も次男もお勉強のこと、【このままではいけない!】と思い始めた様子です。最初は嫌々やっていた勉強…(いまでも嫌なんだろうケド…)次男は塾のクラス落ち…長男は定期考査の成績が、心に突き刺さったらしく 頑張ろうと、もがいています。そして、自分たちで一週間のスタディプランを考えていました♪実現できるようにしてほしいと思いました♪私は夏ごろから、≪お母さんが口でいくら勉強しなさい!って言っても、あなたの右手は動かないんですよ。あなたが、右手を動かそうって思わない限り 右手は動かないのよ。あなたが勉強しようと、思わないと勉強にならないの。≫と 言って 少し(ほんの少しかも…)野放しにしていました。

自分で気づいてくれて良かった。

一週間の予定をこなすことではなくて、実際に紙にかくこと、【やろう!】と思うことが大切なんだと思ってくれれば…まぁ、それなりにやってもほしいけど。

流れ星…12月14日夜9時以降東の空のほうで流れ星がみられるよ!!うちも、雨じゃなければ観察したいなぁ…子供たちとあったかい格好で♪こぐま座流星群って言うんだと思いますが…。十五夜お月さんのときも、夜 望遠鏡で空をみて楽しかったです。ぜひ、お子様と!!!!おすすめ!!!!でもでも、風邪はひかないでね!!!!!!!

 

子供のおかげで教えてもらえることもある。

子供に教えてあげたいことがある。

お互いに育っている感じ。

 

なんとなく、そんな感じの一週間でした♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子供のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。