SSブログ

母とのご対面【離れて2ヵ月後】 [日記?]

チャーリーがうちにきたのは、1月7日です。チャーリーがこの世に生をうけて ぴったり、2ヶ月たった日でした。

最初の頃は、あまりにも小さい仔犬に湿度や温度を気にして、夜や朝方に心配で心配でしょうがありませんでした。大型犬は小さい頃に飼っていましたが、小型犬ははじめてで、不安だらけでした。お正月だったので、ワクチンも遅れてしまい、焦る気持ちで動物病院を受診しました。その動物病院もどこがいいのか疑心暗鬼…『目を閉じて、えいっ』と飛び込んだ状態です。

とにかく、なにかあってはいけない!いろんな知識を詰め込まなければ…と思い、犬用の雑誌○ぬのきもちを年間購読を申し込み、その雑誌が来るまでの間に、書店で売っている犬の本を買い、なめるように読み、その雑誌のなかに『パピー教室』をみつけ、早速申し込み…話の中で、犬の社会化に興味をもち、チャーリーの人懐っこい性格をそのまま伸ばしたくて「しつけ教室」にまたまた申し込み…。

あわただしく、3月にはいりチャーリーを紹介してくれた方から、チャーリーの母犬のお宅でチャーリーに会いたがっているというお話を聞きました。早速おととい、チャーリーをつれて母犬のもとへ…

どんな感じになるのかなぁ…ペロペロなめてもらえるのかなぁ…

という期待と

ウ=なんてうなられたら、どうしよう…

なんて不安とをもって いざ、

『ピンポーン』

チャーリーのママはチャーリーと同じぐらいの大きさ!2キロちょっと!

それに、ママのいろはアプリコット!あっあれっ?そうだったっけ??

なんて、思っていると

チャーリーの母犬はクンクンと私が抱っこしているチャーリーの匂いを嗅いでいる…チャーリーの母犬と一緒に住んでいて、チャーリーを我が子のように育ててくれたコーギーちゃんもクンクンしてくれている…(涙)

「わぁ~、覚えているんだわ!」とチャーリーの母犬の飼い主さん。

うれしかったなぁ♪

が、しかし・・・

当の本人ならぬ、本犬は『ウ=』だって!!(驚)忘れちゃったの?????

そしたら、母犬まで(なんだと?)って感じで『ウ=』なんて唸っちゃっているではないですか…!?

30分~1時間くらい遊ばせてもらったけど、

私は反省しました。一生懸命になりすぎるのは良くないこと、社会化が大事とおもったのならば、母犬ともっとあわせておくべきだった。もっと、リラックスして、構えないで育ててあげなければ…。

これから、お散歩もできるようになったし、母犬のお宅はご近所なので、もっとあわせてあげようと思いました。

2ヶ月しか経ってないのに、残念だったけど…(犬には4~5年に感じるのかなぁ)…救いは母犬のお宅のお母さんの匂いは覚えていて一生懸命しっぽをふってくれたこと。本当、良かった。

その日、チャーリーは疲れたのか、ぐっすり眠りました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

peater

チャーリー君、お疲れだったのね。。(^^)
わたしは、かわいがりすぎて、P助は、なんと「犬嫌いのネコ大好き犬」
になってしまった。。。。
他の犬に会って、「吠える」とかは無いけれど、
自ら、「遠回り」をして、ワンコを避けます。。(信じられないでしょ?)

ただし、なぜだか、「トイプー」は、大丈夫なんですよ~笑
一緒に遊ぶんで^^;

先生いわく、「自分は、人間だと、完全に思っていますね」
とのこと。。。

はははははは。。。。やっばり??

と思いつつも、他に一緒に住んでて、支障は全く無いので
結構、大丈夫なものですよ♪
by peater (2007-03-24 07:26) 

なほ

忘れてしまったのは残念でしたが、
優しい飼い主さんのところにもらわれたのだから
チャーリー君も幸せなのでは!?

ところではっちゃんさんは
素敵なかかりつけのお医者さんが
ご近所にいらっしゃったんですね。
うらやましいです。
by なほ (2007-03-25 15:36) 

mirai

ウチの子とだぶらせて読んでしまいました。
あまりにも小さくて、心配で心配で不安で、
育児雑誌を読みあさっていた日々。
リラックスして構えないで育ててあげなければ・・・
なんて、あとになって思うことですよね~(^^)
子どもが聞いてたら「犬と一緒にするな~」って言われそうですが(笑)。

犬の本能とか匂いとかでやっぱり感じる事はあるんでしょうね。
今度母犬に会ったら、またチャーリーちゃんの態度は違うのかしら(^^)
by mirai (2007-03-26 06:22) 

はっちゃん。

↓☆oten☆さん、『猫好きのワンコ』ですか?!すごい!!!
昨日、しつけ教室で同じトイプーの同じ月齢のワンちゃんと戯れましたが、やはり、ワンワンとほえるのでダメって抱っこしようとしたらしつけの先生が、「これは、遊びに誘っているんです。大丈夫。」と言っていました!
先生は犬の言葉がわかるのか??(バウリンガル内蔵人間か?)
母犬と会った時と同じほえ方だったので、【遊びたかった】のかな?
そうだったら、少し安心なんだけど・・・。
去勢の話、ありがとうございます。とても参考になりました。家族と獣医さんとでもう少し話し合ってみます。

↓なほさん、コメントありがとうございます。【優しい・・・】なんて♪ありがとうございます♪子供を怒っている姿はとても見せられそうにもありません・・・なほさんのブログを読んでいると、絶対なほさんのほうが100倍優しいです!(私もこんな風に子育てしなくちゃなぁ)って思うことたくさんです。
近所のおばあちゃん先生は3年前に亡くなられてしまったんですけれども、今でも感謝しています。人として尊敬している人です。

↓miraiさん、コメントありがとうございます。最初(えっ(嬉)ワンちゃん飼っているの?)と思い、読んでたらお子様のことですね~~~。(笑)
お子様方が「一緒にするな~」と言っているのが目に浮かびます(といっても、ブログの絵で想像しています)
だけど、【命】だから 真剣になりますよね。
最初にクンクン匂いを嗅いでいた時は嬉しかったんですけどね~~~。
ところで、不調は大丈夫ですか?こちらから念力を送っておきますね!
≪ね~ん~~り~~き~!!!≫きっと?大丈夫!!?
by はっちゃん。 (2007-03-26 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野球!お散歩!初めてのトリミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。