SSブログ

季節はずれのインフルエンザ [子供のこと]

水曜から次男が『頭がいたい…』と言っていたんだけど、寝不足かな?なんて思っていました。
木曜日、学校から帰ってきたら『かぁさん、のどが痛い』というので、風邪ひいちゃったかな?と熱をはかると36度ちょうど・・・次男は平熱が35度台なので微熱というところだな、と思い様子をみることに…
金曜日、朝 顔を真っ赤にだるそうな次男…『かぁさん、体がギシギシいう…』
 高い熱
 節々が痛い
 頭痛
インフルエンザかも…?。
そういえば、最近流行しているとか言ってたなぁ

…なんて思っていたら…
お水を飲んでも吐いちゃって、水分を受け付けなくなってしまった。
あわてて、病院へ… 行こうとしたら、『かぁさん、ねむい…寝かせて』っていうので、少し寝かせてから病院へ連れて行きました。

案の定、陽性。
立派にBにラインがでていましたよ。
先生に、お水を飲んでも吐いてしまっている旨を伝えて、点滴をしてもらいました。

もし、どなたか知っていたら教えてほしいんですけど
熱が高くて、すぐ病院につれて行きたかったんだけれども…眠いって言っている時に無理にあるかせてもいいのかな?だっこできる重さではないし、おんぶでも厳しい(できるけど…)うちのだんなさんは、早く病院に行って薬をもらってこいと言うんだけど、しんどい状態でさらに輪をかけてしんどくさせるのがかわいそうで…。

------------あれっ?私も頭が痛いかも・・・--------------
えーっインフルエンザうつっているかも????
寝ます。
おやすみなさい。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 13

ryouhin

インフルエンザ心配ですね。
私の家では、夜間ですと聖路加(24h対応)まで車で連れて行き取り敢えず先生に診て頂く様にしています。

熱って長く続くと良くないと聞きますし、さほど遠くない(我が家の場合)場所で夜間も常時受付をして頂けるので本当に助かっております。
     (AM2~3時に伺ったこともあります)
幼児の頃は熱、腹痛など頻繁でした、生まれた病院と言うこともありますが、私も含めて夜間に具合が悪い時には丁寧に対応して頂けます。会計も取り敢えず1万円を預ける形で後日の通常診療時間帯に正規の会計で対応して頂けます。
インフルエンザは熱が出ると本当に苦しい病気ですから早めの対応で症状を抑えて上げた方が良いと思うのですが・・・
       お大事になさってくださいね
by ryouhin (2007-04-21 02:30) 

ryouhin

何度もスミマセン、良く読まずに慌てて書き込んでしまったのですが病院は行かれたのですね。
先程の病院、夜間も付属の薬局から薬を頂けるので、はっちゃんさんの通院されている病院が対応できない時間帯でしたら便利と思います。
by ryouhin (2007-04-21 02:36) 

peater

っていうか、はっちゃんさん!!大丈夫ですか??(泣)
インフルエンザ、油断している頃にかかるなんて、卑怯な
ウイルス(--;)

私は、身体や体力に全く自信が無く、息子も
喘息を持っているので、二歳から今まで
家では家族全員、十一月頃と、十二月頃に
予防注射いたします(^^;
もうかれこれ、八年くらい毎年打ち続けているので
いろんな型のインフルエンザ・ウイルスが
身体に入っているらしく
風邪もひかない?予防注射健康ぽい家族に
なってます。。。
でも、インフルエンザ予防注射をしても
かかるときもあるらしいですね、、、。
by peater (2007-04-21 08:10) 

はっちゃん。

ryouhinさん、コメントありがとうございます♪3年前まで、近所のかかりつけ医が(おばあちゃん先生)素晴らしい方で「子供は夜中や朝方に悪くなるのよね~~、何時でもいいから電話してきなさい、居留守は使わないから安心して。」と…。流石にAM2:00は悪いかなぁと近所の大学病院にいって応急手当してもらってから次の日にかかりつけ医のところへ行くと、「気を使わなくていいのよぉ~、電話してきなさい。」涙、涙で、何度か甘えてしまいました。その先生が3年前に亡くなり、最近は夜間の大学病院に行ってます。
うちは、薬のアレルギーや常用している薬などもあって本当は一人の医師に継続して診ていただきたいんですけど、なかなか難しいですよね。聖路加は小児科が良いって良く聞きますよ♪お産した病院なら、なお安心ですよね♪
良い情報をありがとうございます♪
by はっちゃん。 (2007-04-21 20:52) 

はっちゃん。

otenさん、ご心配頂いてありがとうございます。私は、なんとか総合感冒薬でのりきっています!
予防接種をしておけば良かった!忙しさにかまけて怠っていました。反省です。うちも今年からちゃんと予防接種します!何種類もの抗体ができているって良いですね!!GOODです!真似しよう♪
チャーリーのご飯ですが、ドライにお湯をかけたり、ドライヤーであたためてあげていたら、なんとか食べてくれました。
うん○を毎回分析してしまいますよね~、色や長さ…観察はまだまだ続きますよね~~。
by はっちゃん。 (2007-04-21 21:02) 

病気は本当にやだわ・・・うちの子供も昨日からのどが痛いといって今日は寝てます・・・でも病院にいって他のものをもらっても困るし・・・つれていくタイミングって迷うときあるよね。入学して2週間疲れもあるかな・・・と思って様子みてマス。
金曜日には愛犬が顔をかいてるなあと思ったら急にほっぺがふくらんで、夜の8時過ぎてたけど、電話で連絡のついた病院にいってきました。急性のアレルギーだったようです。
ベランダのすみをこそこそしてたので、そこでかぶれたのか?グラハム粉いりのパンをちょっとあげたのでそのせいか?原因は不明ですが、注射を2本もうたれてしまいました。
by (2007-04-22 11:14) 

なほ

お子さん心配ですね。
お母さんもご無理されませんように。

すぐ病院に連れて行くかは
ケースバイケースですよね。
下手に夜間診療に行って
よけい疲れてしまうよりは
家でゆっくりしたほうがいい場合もあるだろうし・・・。
いつも子供さんの様子を見ておられる
お母さんの判断が一番かと・・・
by なほ (2007-04-23 10:01) 

SOLE

次男君良くなりましたか?
はっちゃんさんも大丈夫?無理しないでね。
by SOLE (2007-04-23 16:36) 

はっちゃん。

みかんがにさん、コメントありがとう!確実にインフルエンザが広まっていますのでご注意を!!小学校でも中学校でも流行っているらしいです!!イソジンでうがい、手洗いしてね。ってイソジンの営業ではないですよ♪
by はっちゃん。 (2007-04-23 22:35) 

はっちゃん。

なほさん、コメントありがとうございます。ほんと!私の判断にある程度まかしてくれたらいいのに!ってことた~くさんあるんですが、主人は子供の辛い姿をみるのがつらいのでしょう、早くなんとかしてやりたい一心で、私にいろいろ言ってくるんです。私も「どんな根拠があってそうするの?」と聞かれると「いやぁ~歩かせたら辛そうだから…」ぐらいにしか言えなくて…まったく、だんなが一番やっかいです(泣)
by はっちゃん。 (2007-04-23 22:45) 

はっちゃん。

SOLEさん、コメントありがとうございます。盗撮アイコンいいですね♪次男の熱は下がったのですが、咳が続いています。明日また病院へ行ってきます。
わたくしは、立派にインフルエンザ うつっておりました。
山はなんとか越えたので、大丈夫です。
by はっちゃん。 (2007-04-23 22:50) 

mirai

お久しぶりです(^^)
はっちゃんさん。もインフルエンザだったんですか?
お母さんは病気になってもゆっくり出来ないですものね。
ホントにホントにお大事にしてくださいね。
4月になってもいまだインフルエンザが蔓延しているようです。
タミフルもいろいろありますしね・・。(^^;)
次男さんも早く良くなるといいですね。
by mirai (2007-04-25 14:35) 

はっちゃん。

miraiさん!!!お久しぶりです♪そうなんです、インフルエンザになってしまいました(泣)次男→長男→母…なんとか父にはうつらずにすんでいますが。
タミフル飲まずに頑張っていたのですが、節々の痛みがなかなかとれず、やっぱり…と、タミフルを飲みました。節々の痛みがとろけるようになくなっていく感じで…突然、窓の外から「ほどちゃ~ん、好きじゃ~。」「ほどちゃんは、俺のおんなじゃ~。」という声が聞こえてきて、【幻覚】???と焦りました…。しかし、なぜ【ほどちゃん】????不思議です…。
by はっちゃん。 (2007-04-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。