SSブログ

算数難しい… [子供のこと]

月例テスト…算数がとっても、難しい…やっぱり段々難しくなってくるんですねぇ~。S問題が解けないと○成なんて無理だろうなぁ…

テストの後、「どうだった?算数は結構 難しかったんじゃないの?」と聞くと、「そう!2問ぐらい難しかった!」と言ってました。やっぱりねぇ・・・だって、お母さんも、問題みて・・・はにゃ??????????と解けなくて恥ずかしかったんだもん・・・。なんとか、先生が解説してくれて ほぉぉぉ!!!!!と理解できたけど・・・

帰りの車の中で「はぁぁぁぁ、やべっ・・・80点いかないかも・・・」といって残念がっていました。「家に帰ったら、見直しするよ・・・」だって!君はえらいよ!!「頑張ってねん。」 

次男も家に帰ってから、その問題を解いてました。わからなかった問題を、後から解いて理解できたのなら、点数なんて悪くたってかまわないよ!だって、君のチカラになったんだから!君のものになったんだから!その頑張っている姿が、とってもまぶしいです。

国語も最近難しくなってきていて、心情を読み取る 問題なんですが、文章中にでてきていない言葉をいれて解答をかけるかっていうところなんですって・・・いわゆる語彙を知らないと解答できないんです。行動から心情を読み取って、【心配】とか【不安】などの言葉を(文章中にはかかれていない言葉を)自分の考えとして解答できなければいけないんですって・・・

そういえば、昔長男と次男に本を読ませていたとき

ギュッと、拳をにぎりしめた・・・

という、くだりを 演じてみせたことがあるんです。二人とも面白がっていました。でも、これって悔しいんだけれども、表にださない感情の表現の仕方だから、とてもプライドの高い人、負けん気の強い人だってことがわかってくる・・・

家でちょっと演じてみるのもいいかもね~~~。でも語彙は知らないといけにゃいね。

理科は星座・・・これは私が得意なんだよね~~。女の子むきだよね!うち男の子だから興味ないのよねだけど、星の名前ってちゃんと物語があるから覚えやすいよね

社会はやっぱり白地図・・・やってないんですよね~~やらないとね。昔、私の兄と真っ白なノートにフリーハンドで日本地図を書いてどっちが綺麗に日本地図をかけるか競い合いました!!いい思い出です。(北海道、東北、関東までは綺麗に書けるんだけど、そのあとあやふやにかいてました)あと、世界地図はおおまかに書けるように練習しましたけど)

特産は私も得意よん、食べ物は得意!!!どこが一番おいしいか・・・じゃないんだっけ?!はっはっは輸入に関しても、母はお買い物に行っていろいろみているからなんとなくでわかるけど、・・・・今度一緒にお買い物にいって見てみようねん。

まぁまぁ、賢くなっていますね~。その時の点数は悪くてもいいよ!その後に賢くなってくれているんだから!その成長が母はうれしいんです!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

面談で…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。