SSブログ

漫画も悪くはないんだけど… [子供のこと]

長男が扁桃腺をはらし、学校を休んでいました。だいぶ良くなったので、塾に行かせました。(車で送り迎えつき……)英語と社会の講習があったそうです。

社会は小テストがあったそうです。「どうだった?難しかった?」と 聞くと、「ううん!できたよ!」「えっ?なんで、答え合せとか したの?」「いや、答え合わせはしていないけど、俺 歴史とか 大体わかるもん!」と 自信たっぷりで帰った来ました。

長男は歴史の漫画が大好きで、小学校の頃 よく 図書室から借りて読んでました。≪日本の歴史≫≪世界の歴史≫20巻ぐらいづつあるんでしたよね。最初はお医者さんの待合室で読んだのがきっかけだったと思います。気に入って、学校の図書室で発見した時はうれしかったみたいです。漫画で感情移入して、人間関係がわかりやすいみたいでした。私の知らない事も知っているし…。漫画も悪くはないですね…。

伝記物もよく借りてきてました。で、読み終わった長男に よく 質問していたんです。(野口英世だと)どんな病気を研究した人?とか…。そしたら、反対に質問されちゃって…「ライト兄弟はどんな病気で死んだでしょう?」「兄と弟、どっちが先に死んじゃったでしょう?」「兄のお嫁さんの名前は?」

知らない・・・。

わかりません。

ごめんなさい。

と、やり込められたこともありました。(母も勉強しなくちゃね)

 

彼が小学生の頃 読んだ本のおかげで 中学生の今、自信がもてているみたいです。≪漫画では・・・≫と否定的な気持ちで思っていましたが、うちの長男には合っていたみたいです。

歴史では良かったけど、ドラえもんや名探偵コナンのお勉強の漫画はあまり効果がみられませんでした。キャラクターが強すぎて、結局 ドラえもんの漫画の一話になってしまうようです。

むずかしいね~~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

なほ

昨日はコメントありがとうございました。

私も歴史マンガ読んでました!
息子さん、ちゃんと学習に生かせてるなんて
すばらしい!
私なんてどうでもいいエピソードばっかり
頭に残ってしまって、
いざテストの時にはなんの役にも立ちませんでした・・・涙
by なほ (2006-11-17 04:55) 

はっちゃん。

なほさん、きゃーうれしいです。いらっしゃいませ~。夕方、子供の下着買おうと思ったのに、トレーナー買って来ちゃいました。…今度こそ下着買ってきます!!雑学ってなんとなく【豊か】になった気がしませんか?テストの役にはたたなくても、気分いいですよねん。♪
by はっちゃん。 (2006-11-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。