SSブログ

5年にむけて! [子供のこと]

昨日、塾の保護者会でした。5年の担当してくださる先生の紹介や5年の時間割、1週間の予定、学習の仕方などなど…のお話がありました。

まずは、

2月~春休みまでに通塾(時間管理)の定着を目標としましょう。

そして、GWまでに一週間のリズム(家庭学習等)の定着を目標にしましょう。とのことでした。

6~7月に面談をしてくださるとのことで、そのとき定着具合はどうか?どのようにしていったら良いのか等々相談にのっていただけるらしいです。(真っ先に手をあげるかも…泣)

 

どの教科もだんだん難しくなるみたいです!きゃ~怖い!私は教えられません…(汗)・・・・と思っていたら

【教えなくて結構ですよ】とのこと!(良かった)・・・

ただ、≪理解できているのかなぁ?どうかなぁ?≫という所を子供に「聞いてきてごらん?!」と促してあげる。もしくは、塾の先生に「理解できているか不安です」と相談してください。

とのことでした!(それぐらいなら・・・安心)

 

国語:語彙を増やす

算数:復習8割、予習2割。ノートは最高の参考書。

理科:授業の後にすぐ復習!1週間のうち一日でもいいから!(笑)

社会:地理総復習!!!5年は歴史の勉強、歴史の流れに注目!

本当はもっと、もっと、お話があったんですけど・・・・

悩んじゃうんです…。いろんな事。ペーパーだけの評価はしたくないから!点数が悪くても、その分発見ができていると思うから!発見できたところを少しづつ見直しできればいいと思う。・・・だから、申し訳ないけど先生のお話しは【話半分】【知らないよりは知っていたほうがいいかな】というかんじで聞いておりました。ごめんなさい、不真面目な保護者で…。

 

でも、私は次男を産んで育ててきて、次男はどんな子かを知っています!

だから…たぶん【野球は続けさせる!】たぶんっていうのは、彼が6年になった時に自分で選ぶだろうから。チームワークがあって、初めて個人個人が生き生きとするのではないかなぁ…なんて。

私は中学生の時、友達と【交換日記勉強】をしました!思春期だし、話はいーっぱいあるけど、勉強もしなくちゃダメだし…ってことで、幼なじみとお互いのノートに、その日勉強したこと、気がついたことなどを書いて、コメントを書いて、次の日に交換しあいました。(結構、自分の気がつかないところを教えてもらったりできて良かったんですよ!)わかりやすく書こうとするから自分自身も理解が深まったり…

そういう、良い友人関係は今でも宝物です。

だから子供たちにも偏差値より、対人能力を磨いて欲しい。

おまけでもいいんだけど

頭も良くなってほしい…(笑)

なんだか、親ってないものねだりなのかも・・・

私だけ?????(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。