SSブログ

教え、育てること。 [子供のこと]

なんだか、お久しぶりです~~。

いろんな事いっぱいあって、何から書こうかな…

クリスマスカード…次男が1~2年の時にお世話になった先生がおめでたで♪産休でお休みなさっているんですけど、次男と私はその先生が大好きで、ちょこちょこですが はがきを出しています。私が友人にクリスマスカードを出す時、次男はその先生にクリスマスカードを出していました。そしたら、先生からお礼のはがきが届きました♪文章の中に≪まだ、みんなには知らせていないんだけれども・・・・・≫という内容が書かれていて、次男は≪俺だけに教えてくれた♪≫と とても 喜んでおりました。ほんの少しでも、はがきなどで、人の心を暖かくできるということを 子供たちに理解してほしいです。また、そういう優しい気遣いのできる人になってほしいです。

お風呂…おばあちゃんが旅行に行った日、おじいちゃんが≪夕飯食べに行きましょう≫と誘ってくれました。有名なうなぎやさんに行ってごちそうしていただきました。その帰り道、私は買い物があるので、一人近くのお店に寄ってから帰りました。5分ほど遅れて家に着いた私は長男に≪アイス買ってきたから、おじいちゃんにもっていってあげて、一緒に食べておいで。おじいちゃん一人で寂しいかもしれないから、一緒にお風呂でもはいってきたらん♪≫などど言って長男をおじいちゃんの所に向かわせました。 次の日おじいちゃんはうれしそうに前の日のことを話してくれました。私は長男にその日の夜≪おじいちゃんは、お前がだいぶ大人になった と、言って とても喜んでいたよ♪≫と伝えました。お年寄りや家族を大切に思う心を大事にしてほしい、テレビを見る時間を家族のスキンシップに使えたら、よりよい時間を過ごせると思うので…きっと、長男はおじいちゃんとの素敵な思い出がまた増えたんだと思います。そうやって、今度は自ら考えて、思いやりの心を育んでくれたらいいなぁ。

スタデイプラン…長男も次男もお勉強のこと、【このままではいけない!】と思い始めた様子です。最初は嫌々やっていた勉強…(いまでも嫌なんだろうケド…)次男は塾のクラス落ち…長男は定期考査の成績が、心に突き刺さったらしく 頑張ろうと、もがいています。そして、自分たちで一週間のスタディプランを考えていました♪実現できるようにしてほしいと思いました♪私は夏ごろから、≪お母さんが口でいくら勉強しなさい!って言っても、あなたの右手は動かないんですよ。あなたが、右手を動かそうって思わない限り 右手は動かないのよ。あなたが勉強しようと、思わないと勉強にならないの。≫と 言って 少し(ほんの少しかも…)野放しにしていました。

自分で気づいてくれて良かった。

一週間の予定をこなすことではなくて、実際に紙にかくこと、【やろう!】と思うことが大切なんだと思ってくれれば…まぁ、それなりにやってもほしいけど。

流れ星…12月14日夜9時以降東の空のほうで流れ星がみられるよ!!うちも、雨じゃなければ観察したいなぁ…子供たちとあったかい格好で♪こぐま座流星群って言うんだと思いますが…。十五夜お月さんのときも、夜 望遠鏡で空をみて楽しかったです。ぜひ、お子様と!!!!おすすめ!!!!でもでも、風邪はひかないでね!!!!!!!

 

子供のおかげで教えてもらえることもある。

子供に教えてあげたいことがある。

お互いに育っている感じ。

 

なんとなく、そんな感じの一週間でした♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

なほ

息子さんの先生との文通、素敵♪
手紙って大人になるほどあまりもらえないものなので
先生もとってもうれしいでしょうね。
私が先生だったら、そんな若い子から(笑)
手紙が来るなんて
浮かれてすぐにでも返事を書いちゃいそうです。
by なほ (2006-12-11 07:12) 

mirai

息子さんたち、スタディプラン立てているんですね。
「お母さんが口でいくら勉強しなさいって言っても、あなたの右手は動かない」
本当にそうですよね。
自らが予定をたてて、頑張ってこなしていく・・それでこそ力も付きますよね。
ウチの息子に爪の垢をわけてくださいまし(>△<)
今年も残すところあとわずか。元旦にはちゃんとした目標を立てて欲しいです♪
by mirai (2006-12-12 16:47) 

ryouhin

>子供のおかげで教えてもらえることもある。
>子供に教えてあげたいことがある。
>お互いに育っている感じ。

まさにその通り。
それって今までの子育ての中でも最近特に感じますね。
思っていてもなかなか文章に書けない気持ちを見事に書かれていて感心しました。
生活の中で、事毎に教えたい想いが全て伝えられない歯がゆさと、純粋さ故の考え方に感心させられるのは、親子の絆が強い程ではないでしょうか。
お子さんとはっちゃんさんとの絆の強さが感じられますね。名言です!
by ryouhin (2006-12-15 23:50) 

はっちゃん。

お久しぶりですぅ…流行の最先端ノロに汚染されてしまいました。ようやっと回復です!
↓なほさん、次男もお返事がすぐに来たのでニヤニヤ喜んでました♪お手紙もらうって誰でもうれしいんですよねん。体操教室の男の先生にも出していて、「うれしかったぞ~!」って写メールもらってました!

↓miraiさん、そ、それが…実行したのはほんの2日間ほど・・・ウルウル。「だって、ついテレビみちゃうんだよね~」だって。やっぱり、まだまだ子供ですぅ。
傷口に塩すりこんでやろうか!って思ってしまいます…。また、ひきしめないと!!

↓ryouhinさん、ナイス&コメントありがとうございます。子供をもって初めて親の気持ちがわかった気がします。子供の頃の忘れていた気持ちと親から教えてもらった伝えたい慣習など、改めて勉強ですね。
ryouhinさんのブログで紹介していた本を買ってきて読みました!【この私が合格させる!】面白くて参考になりました!また、おじゃまさせてください♪
by はっちゃん。 (2006-12-17 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

5年にむけて!塾のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。