SSブログ

良い友人 [子供のこと]

そういえば、5年のクラスわけのお知らせがきました。

次男には、とっても【いいライバル】がいます。

W君とは、塾も野球も一緒。学校が違うだけ…。

だけど、週の半分以上はW君に会います。

 

【塾では次男がクラス一つ上、野球ではW君の方が上手。】

という状態だったんですけど、今回逆転しました!

塾のクラスが次男のほうが一つ下になったんです。

悔しがる次男…

ですが、【これはチャンスです!】いろんな方のブログを拝見させていただいて、感じたことなどを思い起こすと、次男には【イイ経験】だと思いました。

どこかで、【勉強に対するおごり】のようなものがあったのではないだろうか?と反省するいい機会です。

 

案の定、次男は「お母さんの作ったスタディプランは、どういうのなの?」と聞いてきました。そして、W君と同じクラスになるために頑張るそうです。

 

偏差値とか順番よりも、自分やライバルたちと切磋琢磨していっている次男がとても愛しいです。悔しい思いも次男を育ててくれる栄養です。

いいライバルに恵まれている次男は幸せです。

こんなにいい子になってくれて、本当にうれしい。それは、私たちに関わってくれている人たちのおかげ。本当に感謝です。

 

いろんなジャンルの方と楽しいお話ができたほうが良いと思います。

それは、無理して友人を作るのではなく 人が話しかけてくれる人間(人間的魅力をつける)になることが一番いいのではないかと思います。

次男はこれから遊びたい盛りだから、悩みながら2年間過ごすのでしょうね。

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

にゃぁ~

最悪!私が留守の間に勝手にあがりこむ義理姉、どうかしてる。「常識がない、云々…」といつも、他人を批判しているが、あなた自身常識がないと思う。
義理姉もさることながら、義母…多分子供たちだけしかうちにいないと思い込んでいたようで、いきなりドアを開けてズカズカ入り込んできた。私に気がつくとあわてていました。
≪親が親なら、子も子≫
二人とも≪高学歴≫弱く、私(高卒)をいつも馬鹿にします。
「あなたは何も知らないから云々…」と…。
by にゃぁ~ (2007-02-05 11:58) 

ママラン

桜が咲く時期になると、みんなおかしくなるのかしら。。。いえいえ。Y子ちゃんにも悩みがあるのね。頑張ったぶん、合格祈願!・・ですよね。
by ママラン (2007-02-05 23:31) 

monami-k

はっちゃんさま、こんにちは。
息子さま、がんばってますね!
このくらいの年齢になると、友達から受ける刺激や影響のほうが大きいですものね。切磋琢磨しあえる友達。とっても大切だと思います。
話はそれますが、トイプードルのチャーリーちゃん、可愛い♪
娘がトイプードルを欲しくて、欲しくて。
「第一志望に受かったら飼ってあげる~」のニンジンに、猛然とやる気になっちゃってます。(笑)
by monami-k (2007-02-05 23:47) 

なほ

Yちゃんは強がってるだけかもしれないですが、
勉強ばかりじゃ心配ですよね。

そこまでしないと無理なのなら
余裕がないほどひっぱったゴムと同じで
いつかぷちんと切れてしまうかも・・・
このぐらいの時期にはスポーツも大切ですよね。
by なほ (2007-02-06 06:00) 

mirai

それぞれにそれぞれの考えがあって、どれが良いのか悪いのか・・、
ただ親の考えは子どもに大きく影響しますから、
友達と離れてせいせいするって言うYちゃんは、かわいそうだなーなんて、
私は思ってしまいました。(^^)
でも、まだまだ未熟だからこそ、親が全面的に応援する姿勢は大事ですよね。
息子さん、本当にいい子に成長していますね。
by mirai (2007-02-07 11:52) 

はっちゃん。

↓ママランさん、ありがとうございます。きっと、時間がたてば正気にもどります。Yちゃんも、若い♪ですし、きっと大丈夫だと思います♪ママランさんのブログは本当に参考になります♪悩みすぎて暗い部屋でイジイジしているような気分の時に『ほ~ら♪』って窓を開けてくれるような感じ♪更新楽しみにしていますね♪

↓monamiさん、ありがとうございます。トイプードル可愛いですよ♪はなまるちゃんならワンちゃんのいいおかあさんになります!(はなまるちゃんのファンです!)遊ぶのに体力いるんですもの(笑)最近子供たちが遊んでやる係り、私はなだめる係りです(笑)

↓なほさん、ありがとうございます。そうなんです、Yちゃんのちょっとしたしぐさや表情が少し心配になったんです…やっぱり、年相応の【…らしさ】を大切にしてあげてほしいなぁと思いました。ひっぱりすぎてはいけないです(納得)

↓miraiさん、ありがとうございます。だんなさんのお姉さんなので、「かわいそうですよ」とは言えず、自分はYちゃんの【いいおばちゃん】じゃないなぁと思ってしまうことが度々ありました。それも、良いのか悪いのか悩んじゃうんですけど…(苦)
…で、私のこのイジイジした考えを長男が受け継いでしまって…(苦笑)
でも、いろんな人と関われて目の前が開けることもいっぱいあるので、そこも受け継いでもらえるようにいろいろお話していこうと思います。
by はっちゃん。 (2007-02-07 14:11) 

はっちゃん。

↓ゆうこりんさん、ナイスありがとうございます。ゆうこりんさんのブログ楽しみにしています。♪尊敬しちゃう!!♪また遊びに行きます♪
by はっちゃん。 (2007-02-07 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちごパフェ?!2007-02-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。