SSブログ

2007-03-07 [日記?]

はなのアレンジメント・・・四角錘を教えていただきました。

黄色い薔薇が3本、一番高いところとそこから右下、左下の底辺にあります。

その薔薇の三角形の真ん中にある黒っぽいのはコスモスなんですよ!

こんなコスモスはじめてみました! 

今回で2回目だったけど、いけばなと違って切るのに勇気がいりますね。

何回もこのくらいか?もうすこしか?と思いながら茎を切りました。

先生から「良くさせています」と褒めて頂き、うれしくなって帰って来ました。

やっぱり、楽しい事をしている時って時間が早く経ってしまうのですね・・・あっという間の1時間30分でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日は、高校入試報告会に出席させていただきました。

最初はどうしても【かまえて】塾のコマーシャルをみてしまう はっちゃん でした。でも、あまり飾らないお話の内容だったので 思い切りグラグラして帰って来ましたけどね。(笑)

私立高校の入試、都立高校の入試・・・最近の高校入試事情

都立高校の最近にはびっくりしました。都知事がてこ入れしたくなるのもわかるかも・・・さてさて、都立高校の進学実績に興味津々です。私立高校のカリキュラム等もしっかりみていかなくては・・・と思いました。

 

なんとなく、わたしの感想…中学受験の勉強をしても、なかなか偏差値がおよばず、期待する学校にはいれる気配がなくても 楽しく中学受験用の勉強をできていれば、高校受験で1ランクも2ランクも上の学校に受かる可能性があるのではないか?!(ただ、中学受験のために高い月謝を払っても 腹を横にしていなければいけないけどね。)例えば、中学受験で開○をめざし、敗れても、高校受験でリベンジできる可能性はかなり高いのではないか。だから、子供の人間性を充分育てながら勉強をしていけば良いのではないか…あせらず…。立派な花でも茎が細くちゃ、ダメだもんね。【世界にひとつだけの花】立派に咲かすために。

親が(ドラえもんがのび太をみるような)あたたかい目でみてあげること・・・・。

さて、頂いた資料でこれから勉強です。では。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

mirai

本当になんてきれいなんでしょう。
このお花もずっとこの状態で、枯れてしまう事はないのですか?

もう来月には新学期ですね~。
競争社会で生き抜くためのガリ勉にはさせたくないと思っても、
いろんな事を体験して勉強する事はとっても大事ですものね。
ウチの子にも、土台のしっかりした世界に一つしかない立派な花を
咲かせてもらうために、私がしっかりサポートしなくちゃね(;´▽`A``
by mirai (2007-03-08 06:54) 

はっちゃん。

miraiさん、コメントありがとう♪このお花は生花のアレンジメントなんです。見た目にはどっちがどっちだかわからないですよね♪

早いですよね~。【5年】の響きにまだ????な感じです。塾は行かせているけど、がり勉にはさせたくないです。私は小さい頃、夏休みや冬休みなどの大型休みには母の実家に預けられていました。そこで、田んぼや畑を手伝って勉強になったことが山ほどあります。(いたずらも沢山しましたけど…。)井戸もあったので、帰ってきてから仕組みを勉強したり。体験から机上の勉強になれば最高ですよね!でも、うちの子には【おちゃめ】を忘れてほしくないかも!大きくなっても【お茶目なひと】でいてほしかったりして♪
by はっちゃん。 (2007-03-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。