SSブログ

遊びも勉強 [日記?]

今日は、ちょっとうれしかったお話。

次男の塾のお迎えに行ったら、
さえない顔の次男発見!スタスタと
私のところへ来て、
「…もう、塾 やめたい…」
「!!!!!!!!!どうしたの????
何かあったの????????????」

何も言わず

黙りこくって

車で家路につきました。

もうすぐ、家につく・・・というところで

次男が

「だって、4年の時はSS1(トップクラス)

にいたのに・・・・・・・

今は、クラスが下がっちゃって…

下のクラスだった友達に・・・・・・・・・・

ぬかされたりして…

すっごく・・・・・・・くやしいんだ・・・・・」

とべそをかきながら、私に訴えてくれました。

 

思わず、「よかったぁっ!」

「あなたが、悔しがる子でよかった♪」

といいました。

「クラスや偏差値はものさしよ!
だから、目安にすればいいけど
気にしなくてもいいよ。できない単元を
もう一度解きなおしたりすればいい。
できなくても、苦手がわかっていればいい。

そんなこと、言っても これは理想だけどね

現実は抜かされていくのが悔しくてたまらないよね

友達と遊ばないで、ずーっと机に向かって

勉強する?????

それは嫌でしょう?

お母さんも嫌・・・

友情も大切だもんね。

友達と遊ばないと、友情やおもいやり

とか、生まれないと思うんだ。

だから、遊びも人間育成の勉強だと思うんだぁ。

遊んで勉強しなよ。人間と人間の繋がりを勉強しなよ。

 

現実、クラスがぬかされて悔しいなら

しっかり、遊んだ後、

家に帰ってきてから、しっかりやろうよ。

時間を上手に使ってみようよ。

お母さんも、手伝うよ。」

そんなやりとりがありました。

私は、あまい人間かもしれませんが

人間の中身(心)が優先だと思うのです。

実際は、学校なんてどこでもいい

魅力のある人間になってほしい。

勉学はその一要素です。

 

 

なんか、渋い記事だなぁぁぁぁぁ。

まっ!いっか!

なんか、最初はびっくりしたんだけど(いじめられているんだろうか?とかいろいろかんがえちゃってさぁ!)だけど、勉強するのが嫌っていうんじゃなくてよかったなぁって思って♪なんか、うれしかったんだぁ♪♪エヘヘ


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 14

SOLE

「悔しがる子でよかった♬ 」って喜ぶはっちゃんさんが素敵!子供のお尻を叩いて頑張れというのが普通だと思っちゃうけど。
そういう風に言える素敵なお母さんにいつかなりたいなぁって思いました。(→ิܫ←ิ)
by SOLE (2007-06-05 04:53) 

peater

子供の毎日って、ほんと、大人より、デリケートで
敏感で大変なのかも・・・

毎日同じ繰り返しの生活の中で、子供の視野が狭くなって
「ソコしか見えない」。。。そんな時もきっと、あるんだろーねー♪家の息子も、小さい事ながら「いろいろ」考える時もあるので、すごくわかる~♪

そんな時こそ、母は、「世界はソコだけじゃないよ、もっと広いし、人も可能性も、方法も見る角度も
実はいっぱいあるし、いっぱい失敗して
いっぱい凹んで、み~んな「やさしく」なるんだぞぉぉぉ♪
って伝えたいですよね~★

はっちゃんさんの、優しさと、素敵な思いにナイス!です★
わたしも見習わないと(^^♪
by peater (2007-06-05 06:56) 

きちんと向き合う親子、素敵です!
by (2007-06-05 08:41) 

なほ

悔しいなんてうらやましい!
うちなんてたった6歳にして勉強嫌いですから!(笑)

本当、心が一番大切ですよね・・・
素敵な大人になって欲しいですもんね。
by なほ (2007-06-05 10:35) 

ryouhin

「勉学はその一要素」
素晴らしい、その通りですね。
渋いと言うより愛情のこもった素晴らしい内容ですよ。
お子さんも、闘志があって羨ましい限りです。
きっと頑張り屋さんなんですね、必ず実を結びますよ。
by ryouhin (2007-06-05 15:22) 

はっちゃん。

SOLEさん、私なんかは小さい頃、『嫌だからやめたい』とか『面倒だからやめたい』とかが多かったんです、だけど次男の口から『くやしいから』という言葉がでたのはびっくりしたのと同時にうれしかったんです。くやしいとか負けず嫌いって、自分を次の(上の)階段へのぼるために足をかけたような状態な感じがしませんか?!私はそんな気がするんです。
泣きながら、話をしてくれた次男が愛しくて♪
by はっちゃん。 (2007-06-05 23:20) 

はっちん

地方都市で、ちっちゃい塾を開いています。ネームが似ていたので思わず立ち寄ってしまったら、とてもすてきな記事でした。子育て真っ最中のママさんの考え方、とても参考になります。自分自身の子育てはまだまだ駆け出しですー。
by はっちん (2007-06-05 23:21) 

はっちゃん。

otenさん、お~んなじっ!そうだよねっ!世界はソコだけじゃないっ!おぉぉぉぉ嬉しいなぁ♪男の子は大きく育てたいよね!3mくらいまで…?!(笑)

人は悲しみが多いほど、人にやさしくできる
(武田鉄○もいい詩作ったなぁ♪)

人間万歳♪おもいやり万歳♪
トマトもきゅうりもばんざ~い♪
by はっちゃん。 (2007-06-05 23:27) 

はっちゃん。

よんたろうさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
あんまり、美化してみないでくださいね。私も次男もそこらの親子ですよ♪
わんこたちとも、もっと通じ合ってみたいです。
幸せにしてあげたい。私はチャーリーを幸せにできているのか?考えちゃう事があります。よんたろうさんの記事を参考にしています。これからもよろしくですっ!!
by はっちゃん。 (2007-06-05 23:34) 

はっちゃん。

なほさん、いやいやトモ君はこれからですよ☆うちだって興味を持たない教科は頭にはいってません。。。(〃_ _)σ‖
どう、興味をもたすかは、周りの大人が考えてあげることだけど…興味の無い事をやれと言われてもなかなかできないですぅ。興味を持ったことなら、楽しんで勉強してくれますよ♪そのほうが、親も楽だし…♪♪おこらないですむもんねっ♪
by はっちゃん。 (2007-06-05 23:42) 

はっちゃん。

ryouhinさん、『頑張り屋さん』だなんて♪ありがとうございます。なんか、照れくさいです。
だんだん、みんな力を入れてきているので、塾では下克上が激しいようです。
精神的にはまだ子供(赤ちゃん?)ですもんね、つらいんだろうと思います。その時へこんでも、この次頑張ればいいですよね。
3歩すすんで、2歩さがる。
少しづつ、前に進んでいれば♪それでいい♪そんな気がします♪
by はっちゃん。 (2007-06-05 23:51) 

はっちゃん。

はっちん!きゃ~~嬉しいっ!!コメントありがとうございます♪塾を経営されているんですね~、いろんなお子さんがいらして大変ではないですか?!私の今回の記事は、悔し涙を流した次男がステキに思えたので書きました。(次男が知ったら怒るだろうなぁ・・・。)
はっちんさんのトコにも遊びに行きますね♪
コメントありがとうございます♪
by はっちゃん。 (2007-06-06 00:04) 

エイミー

はじめまして。エイミーと申します。塾講師や家庭教師をしております。

偶然たどりついたのですが、なんて素敵なお母様なんだろう、と思いながら読ませて頂きました。「悔しい」と思う気持ちを持つお子様、今後絶対のびていかれることと思います。
また遊びに伺います♪
by エイミー (2007-06-06 01:21) 

はっちゃん。

↓エイミーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。素敵なお母様…私?のこと?
うっ、嬉しい(涙)ありがとうございます♪きっと、姿は見せないほうがいいですね(笑)(できれば、早見優あたりを想像してください:爆笑)

子供の凹んだ時は凹んだ気持ちを認めてあげるのがいいのかなって思ったんです。ただ、そのまま海底にもぐってしまわないように新鮮な空気を吸いに浮上させることも必要かなって思って…。大海原を気持ちよく泳ぐ事も、嵐の海を泳ぐ事も  生きていくうえでは必要な事ですもんね。
不良な母なもので、勉強はソコソコできればいいかな…なんて思っています。

エイミーさん、お越しいただいてありがとう!!これからもよろしく♪
by はっちゃん。 (2007-06-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芝生の運動会ひぃばぁの梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。