SSブログ

塾のこと [子供のこと]

昨日は保護者会でした。4年は昨日が最後でした。

語彙を増やさないと、試験の文章の内容の把握ができない。・・・・・なぜならば、入試にでてくる文章は大人が読むような文章だから。【袋小路】だとか【君臨】【徒労】・・・など、たくさんあると思うが 意味がわからないと先に進めない 文章の意図がつかめない と 問題が解けない・・・・

普通に5年の国語の学習に加えて、語彙を増やす勉強を今から始めないとダメなんですね…楽しんでできるといいけどなぁ。

そう!よくよく考えると5年の学習時間・内容をしっかりしないと だめそう!!!ですね。時間管理、内容管理、苦手管理してあげないと…だめそう。

【心情を読み取る】ためには体験が必要…しかし体験できないことを読書で補いましょう とのこと。読む本は偏ってはいけないんですね。

 

母のサポートって大きいみたいですよね~~。5年が一番きついのかなぁ?!きつそうだなぁ・・・6年の学力測定である程度目標が定まったら、過去問でつめていくのかなぁ・・・なんて思っているんだけど。やっぱり、そうなると5年である程度完成させないとね・・・・・・・・・・・だよね。

 

あたま イタイっす!!

--------------------------------------野球のこと--------------------------------

今日は野球の納会で、【母 対 子供】 で キックベースをして楽しんできました。子供とたまには遊ぶのもいいですね♪楽しかったよん♪

今年の次男たちのチームは、ある大会では優勝して、ちがう大会では3位に入賞したりで素晴らしい成績を収めました。次男は打率で学年1位だったので大喜びでした♪優勝の金メダルは、本当は10個しかもらえないんですが、 監督やコーチの方々の取り計らいでみんなにくれました♪うれしくて次男は噛んでいましたよん♪

みんな、こどもの笑顔がみたくて いろいろ考えてくれて 本当にありがたいです!!保護者会では こどもの事を思うがゆえに いろんな事が この一年あったこともわかりました。(そういうことに気付くのが遅い母でごめんなさい)

でもでも、一人ひとりが【子供にとって良いこと】を真剣に考えてくれていること事態が私にはとてもありがたいです。なので、どんどん話し合っていきましょう!違う意見がでるのは当たり前のことです、夫婦でさえ なかなか 一致しないんですもん・・・(えっ?うちだけ?)でも、こういう考えもあるなぁ…というのはいい刺激になって より良い【子供のため】になります!

ふむふむ!ほぉー!と私はみんなの意見にうなずいてばかりでした。

子供たちが【練習時間をのばしてほしい】といったそうです。自分たちの意見をいうのはとてもいいことだと思うので、子供たちの願いを少しでもかなえさせてあげたい!でも、言うだけではダメ!!大人との懇談会をさせたほうがいいかも!!と思うのです!大人だけの世界で決めてばかりはいけないと思うのです。子供に意見を言わせて大人と交渉できるように(いわゆる話のできる人)になってほしいからです。

--------------------------------------------5年(塾と野球)-------------------------

今から心配…体と頭がきちんとついていけるのか?私はどういうサポートができるのか?また、しなくちゃいけないサポートはどういうことなのか?この正月休みに落ち着いて考えなくては…細かく考えてあげなくちゃっ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教え、育てること。お星様♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。